hamarirazg 2014年07月12日 00:52:19投稿
4に比べ一番の改善点は何だと思いますか?
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hamarirazg 2014年07月12日 00:52:19投稿
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メーカー | カプコン |
---|---|
発売日 | 2013年9月14日 |
HP | 公式ホームページ |
年齢区分 | C(15才以上対象) |
JANコード | 4976219051361 |
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hamarirazg 2014年07月12日 01:23:41投稿
自分の意見としてはやはりオンラインの状況の整備。
とりあえず酷すぎる。
まず荒らしに対して全くと言っていいほど対策が出来ていない。
ブラックリストというのがあるがあってないようなもん。
自分のよくいる100ギルクエ部屋はしっかりとマナーのなっている常識者たちがほとんどなためそこそこ快適にプレイが出来る。
が、例によってダレン部屋やダラ部屋は本当に言葉が出ない。
特に発売日から1,2週間後のダラ部屋は目も当てられない状況だった。
こういう安易に想定できそうな事の対策を取らなかった時点で手抜きがうかがえてしまう。
続いて発掘武器について。
これは完全に賛否が分かれる所。
ギルクエの難易度に合ったそれ相応の強い装備が手に入る、
やり込み要素があって嬉しい、
というのと
生産武器と比べて強すぎる、
中毒性がありふさわしくない、
等といった事が目立つ。
カプコン的には「上級者は強い発掘武器担いで100クエへ、初心者、中級者は生産武器担いで集会所クエへどうぞ。」
と言いたいのか?
だが、例えば大剣を例に取ると
氷属性の大剣。
生産で強いと言えるのがキリン亜種の大剣。これは攻撃力672、スロ2個、スシロー、氷属性600、防御40upのオマケつき、と生産武器の中では上の部類に入る。
だが発掘となるとこんなのはゴミ。
攻撃力は1000は欲しい。かつ、属性値は500程度欲しいし、スシロー、会心+だとなお嬉しい。
当然「差がありすぎるのでは?」という人が山程出てくる。
それでは「生産武器は最終的に用無し」となって仕方がない。
これに関しての改善点とするなら、
まず「発掘武器の弱体化」が挙がるだろう。
4Gではカプコンがどう変更点をつけてくるのか注目される。
とまぁ、自分なりの重要な事を言わせてもらいましたが、改めて4を振り返ると本当に糞要素の集大成みたいですね。
いっそギルクエなんてない方が良かったのでは…
あったとしても発掘武器は完全にいらないと思います。
まぁ4Gがどうなろうと買うんですがw
では長文失礼。
てつやまん 2014年07月12日 13:29:58投稿
防具は一式だとまともに使えないのが多すぎ、スロ数も少なすぎてスキル拡張がかなり難しいため一式の好きな人にとっては困ることだと思いますね。
y4NlRTm7 2014年07月13日 08:28:38投稿
9InGLsZ6 2014年07月15日 20:18:30投稿
1ulvkVtx 2014年07月30日 21:30:59投稿